NEWS新着情報

2022.02.22

NEWS
成年年齢引下げに関連した治療同意書等について

20224月から、成年年齢が現行の20歳から18歳に引き下げられます。

成年に達すると、親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになります。

しかし、『治療』という“医療行為”は、大切な身体と心に、後戻りできない変化をもたらす行為です。

一般的な契約とは異なり、実質的な“契約解除”すなわち『治療をしなかった状態に戻す』ことはできません。

したがって、『治療申込み』に際してはより慎重に検討いただき、判断・決断される必要があります。

 

そこで、当院の治療に際しては、法律上の『成年年齢』ではなく、従来通り20歳未満の患者様の治療には、保護者(親又は同等の立場の方)の同意をいただきます。

具体的には以下の通りです。

1)18歳以上の方は、お一人でもカウンセリング(院長の診察)を受けていただけます。

2)18歳未満の方は、カウンセリングに際して親権者の同席を必須といたします。

3)20歳未満の方の治療は、治療当日に保護者(親又は同等の立場の方)の同伴を原則としますが、諸事情で同伴不可能な場合は、事前に直接電話で保護者の同意意思を確認させていただいたうえ、当日は直筆署名の同意書をご持参いただきます。

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

2022222日 院長 飯尾礼美